ハッキリわかる スキーテクニック 質問コーナー

74281

スキーテクニックに関するご質問に随時お答えするコーナーです。

「ハッキリわかる スキーテクニック」を読んでまだハッキリしない点、実際に試してみて疑問に思った点、そのほかスキーやスキーテクニックに関するあらゆるご質問に、私なりの回答をさせていただきます。

「ハッキリわかる スキーテクニック」を読んでの感想やご意見もご投稿ください。

足裏感覚と親指付近の意識と動き Masa (男性)

2018/02/17 (Sat) 14:40:25

こんにちは。昨年末購入し愛読させて頂いております。
足裏感覚と足の親指付近の質問です。
未だ完璧に自分のものにはしておりませんが、ずらし系のショートターンでは拇指球に乗り切り替えをしております。カービングターンを目指した動きでは土踏まずを意識し蹴るように加圧しております。足の親指付近の意識はどの様にしたら良いですか?足の親指付近で指で掴む動き、足の親指付近を上に反りつま先を上げる意識は有りますか?有るとすればどの様な滑りに適していますか?ご教授頂きたく、宜しく御願い申し上げます。

Re: 足裏感覚と親指付近の意識と動き - Masa (男性)

2018/02/18 (Sun) 12:06:21

早速御返信頂き有難う御座います。
今後は足裏感覚に拘らず、姿勢を重視し練習して行きます。

Re: 足裏感覚と親指付近の意識と動き - TOKU (男性)

2018/02/17 (Sat) 18:40:26

 Masaさん、ご愛読ありがとうございます。
 ご質問の件ですが、私の場合、あまり足裏感覚を意識しておりません。前傾や後傾、中立などの姿勢を意識しますが、その結果拇指球あたりに荷重がかかったり、かかとよりにかかったり、土踏まずにかかったりするだけで、意識しているのは姿勢の方です。
 また、足の指で掴むような動きをすることも私はありませんが、スキーの上手い友人はそのようにしていると聞いたことがあります。
 ただし、内スキーを持ち上げる時は、スキーのトップを浮かせるようにするので、足の指を上に反るように力をいれて行っています。
 以上、参考になったでしょうか?
 それから、霧などで視界が悪い時に「足裏感覚がしっかりしている人はこんな時でも滑れる」という場合がありますが、正確にはこの場合の足裏感覚は三半規管による平衡感覚のことだと思います。

名前  性別:
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.